2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

新聞記事

2008.02.29 (Fri)
2月28日、厚労相と少子化担当相が「新待機児童ゼロ作戦」を発表しました。

保育所に入れない待機児を、2017年までの10年間で、100万人減らすなどを目標にしているらしい。

そのために、保育所の整備の他、保育ママの充実を進めていくのだそうです。

保育ママの充実を国の大臣が言ってくれるとは、うれしい限り・・・
なんて、手放しで喜んでいられません。

コレに関する新聞記事をどう読んでも、「保育ママは、あくまでも保育園に入れない待機児を、行き先が決まるまで預かる人」としか、とれません。

これでは日本中に千人近く、東京都に何百人もいる保育ママたちが、みな泣きます。


私たちは、家庭的な保育が赤ちゃん達にとって素晴らしいものだから、この仕事を続けているんです。

保育ママの家で、赤ちゃん一人一人をよくみて、ゆったりと一日を過ごす。
小さな赤ちゃんにとって、とてもいい環境です。

そのことを大臣達は知っていて、保育ママの充実をと言ってくれているのかどうか。
そうであるなら、言うことないんですが。




それから問題がもう一つ。

保育ママを増やすにあたって、保育士等の資格がない人には、研修をすることで保育ママになれるようにするらしいということ。

現に「そうなるとうれしい、私もやりたい」という方が、新聞に投稿していました。

でも、それが本当に赤ちゃん達のためになるのか。
保育の質の低下につながらないか。
不安がいっぱいです。





【EDIT】  22:27 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

記念日

2008.02.25 (Mon)

先日、28回目の結婚記念日を迎えました

こんなに続くとは、驚き。


私、あきっぽい性格で、大体なんでも10年くらいで飽きてきたけれど、結婚生活だけは別のよう。

共に白髪のはえるまで・・・って、もうはえてるし・・・いや?、命のある限り連れそうことになりそうです。


旦那よ、よろしく????

【EDIT】  19:37 |  未分類  | TB(0) | CM6  | Top↑

癌?

2008.02.18 (Mon)
先週の土曜日から右背中と肋骨が痛くて痛くて・・・

ガマンしていたら今度は肋骨の中のほうまで痛くなってきました。

右半身を下にして寝ようとすると、すっごい痛さ

じゃあと仰向けになると、更に痛みが増して無理無理。

左を下にして寝ていても、ちょっと動くと痛くて目が覚めるほど。

いったい何?

筋肉痛にしたら変な痛みだし、もしや内臓が悪いのか?


最悪 癌

なんて悪い方に考えて、1週間が経ち、やっと病院に


私の話を聞いていた先生の出した結論は、


肋間神経痛


神経痛?

・・・だなんて、おばあちゃん???



ショック
【EDIT】  21:31 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

めぐり姫

2008.02.12 (Tue)
平日にお休みを頂き、熱海に行ってきました

初めての娘との日帰り二人旅。

JRのめぐり姫のパンフレットから選んでみました

踊り子号のチケットとホテルニューアカオでのエステ、ランチなどがセットになっている個人旅行。

こんな寒い時期だし、平日なのでどこもすいていて快適。

エステは二人とも初体験
娘は足、私は背中とデコルテ。

個室でゆったり???、アロママッサージ。

これぞ極楽

その後絶景のレストランでイタリアンランチ。


そしてほんとはすぐ温泉に入っちゃらしいんだけど・・・。

熱海にきて、温泉に入らないなんて、もったいない。

熱海後楽園の立ち寄り入浴に。

このホテル、従業員さんの感じはいいし、どこもかしこも清潔感いっぱい。

お風呂も広くて、アメニティーグッズも充実。素晴らしい

絶対お勧めです。

私たちが行った時間は、なんと他に誰もいなくて、二人で大浴場貸切。

大きなジャグジーも露天風呂もサウナも、全て私たちだけのもの。

もうサイコーーーー

幸せな1日を過ごさせていただきました。

娘との二人旅、また行けるかな




【EDIT】  20:31 |  未分類  | TB(0) | CM3  | Top↑

雪です

2008.02.03 (Sun)
目が覚めると、外が一面雪景色。
真っ白白。

久しぶりの大雪で?す。
といっても、今のところ積雪量3cmですが。


雪国ではこんな雪、どうって事ない量だと思いますが。

東京ではもう大騒ぎ。

近所の子供達は、雪だるま作りで大喜び
でもすぐ土交じりの雪になっちゃいますが

家の前の雪かきも大変でした

転んで怪我をした人が150人もいたというニュースをみました。

高速道路、一般道も通行止め等あったみたいです。

雪に弱い東京です。


明日の朝は、路面凍結で更に大変なことになりそうです。

気をつけましょう
【EDIT】  17:15 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑
 | HOME |  NEXT
